2014年2月18日火曜日

またしても。。。

今日、朝起きてtwitter見て衝撃受けた


WAYNE SMITHの訃報


レゲエミュージックに初めてCASIOのKEYBORDで
打ち込みのトラックを作った
ミスタースレンテンが亡くなった。



今のダンスホールに多大なる影響を与えたアーティスト。

残念過ぎる。

R.I.P.

本当にココ最近BIG ARTISTの突然の死の訃報を目の当たりにする。


今日はWAYNE SMITHそして先日のBLOGで訃報を伝えたJOHN WAYNE達のプロデューサー


"KING JAMMYS"についてのドキュメントを紹介

自分はこの"JAMMYS RECORDS"に対抗する

"BLACK SCORPION"にお世話になっていたが
気になって彼らのいる“WATER HOUSE"に行った事がある

自分が行った時はSTUDIOを取り壊して工事中の所だったので
中には入れなかったが


雰囲気は伝わった。もちろん"GHETTO AREA"
何も知らないで遊びいく所なんかじゃない地域



確かKING JAMMYSのコンピCDの付録についていたDVD.
自分も持ってたけど誰に貸したかもう覚えてないけど ToT
ちょっと長いけど時間のある方は見てみて!

JAMMYSのいるWATER HOUSEや色んなDEE-JAYが曲の事を話したりjammysについて話す


もちろん亡くなったWAYNE SMITHも2 & 3で取り上げられている。


SLENG-TENG RIDDIMの出来るまでを話したり当時の現場の映像
KING JAMMYS vs BLACK SCORPIONのCLASHも出てくる!
80年代から今現在のDANCEHALL、SOUND SYSTEMの礎がキッチリ出来上がっている


自分が確か始めてこのDVDを見たのは初JAMAICA行く前で
ダイブくらったのを覚えてる
曲は知っててもDEE-JAYの顔もどんな人間なのか知らないって
人いっぱいいると思う
そして曲が出来る背景だったりどんな生活してるとかね


NINJA MAN、JOSEY WALES達でさえKING JAMMYSの作った
RIDDIMで歌う事は自分達のキャリアになると。




R.I.P.

0 件のコメント:

コメントを投稿