2014年2月2日日曜日

REGGAE MONTH突入!

早いもんでもう2月です!


昨日、2月1日はDENNIS "EMMANUEL" BROWNのBIRTH DAY



彼の育ったJAMAICA DOWNTOWN近くのORANGE STREETで歌の練習に励んでいたとJAMAICAで世話になっていたFATHERに教えてもらった。

もちろん今でも彼のBIRTHDAYにはORANGE STREETを通行止めしてFOUNDATION ARTIST達が

”DENNIS BROWN MEMORIAL”

コンサートを開催し、彼を讃えている





自由過ぎるSTAGEがナイス!
みんなに愛されてるのが分かるよねww


オリジナルBIG YARDとして今でも語り継がれている。



BOB MARLEY(2/6生まれ)は世界中にREGGAE MUSICを広めビジネスとして成功したアーティスト

DENNIS BROWNはジャマイカ人の記憶に残り影響を与え続けるアーティスト

もちろん二人とも世界中のREGGAE FUNに愛されているし、JAMAICAだけでなく世界中で今でもPLAYされ続けてる事に変わりはない。

そんなこんなで2月はREGGAE MONTHと言われこの2人を特にPICK UPされる月間。

BOBの息子DAMIAN JR.GONG MARLEY & NASのサンプリングにも使われている


自分も2月生まれという事でREGGAEと出会ったのは必然的だったのかなとJAMAICA行った時、思った。




そしてもう一つ。




先日1月30日

SOUND CLASHの現場や音源を聴けば必ずPLAYされる

"REAL BAD DEE-JAY"

JOHN WAYNE

病気で急死という知らせ。



JAMAICAで生活している時、EXDUS STUDIOに必ずいたアーティストの一人。

以前そこのSTUDIOの下でいつも通りアーティストと世間話をしていたら、道を挟んだ向かいのGHETTO AREAでGUN MANとPOLICE MANが発砲し会う事件が起き、自分の隣にいたJOHN WAYNEは自分の腕を引っぱり車の裏に一緒に隠れた事があった。この時のJAMAICANの逃げ足の早さは今でもハッキリ覚えている。 他にもJUNIOR CAT、PENNY IRIE、JASON SWEETIE色んなアーティストがいたが、みんな一斉に隠れた。当たり前の事だけどそんな状況で粋がったりしないんだと安堵したのも何か懐かしい思い出。

R.I.P.

心よりご冥福をお祈りします。


オレ達はおっさんの曲PLAYし続けますよ



LOVE & UNITY